【初心者向け】10分ではてなブログを始める方法

【初心者向け】10分ではてなブログを始める方法

初めてブログを作ろうと思ったとき、なんとなく始めたのがはてなブログでした。まだ残してますが、もう更新はしていません。

それくらい簡単に始められるのがはてなブログのいいところです。今回は、はてなブログ開設手順を分かりやすく紹介します。

 

はてなブログの始め方

 

1はてなID登録

 

まず「はてなID登録」ページにアクセスします

はてなID登録ページにアクセスする

「はてなユーザー登録」画面になったら、

 

・はてなID
・パスワード
・メールアドレス

 

を入力し、「入力の確認」をクリックします。次に「ユーザー登録画面」になるので、確認して登録しましょう。

その後、登録したメールアドレスに確認メールが届きます。パスワードの再設定を終えれば、はてなIDの登録は終わりです。

 

2ブログの作成

 

はてなトップページからログインしましょう。ログイン出来たら、画面左の「ブログ」クリック→「ブログ開設」をクリック。「かんたんブログ作成」のページで、

 

・ブログURL

・ブログの公開範囲

 

を入力します。最後に「ブログを作成」をクリックすればブログ作成終了です。

 

3ブログ名を決める

 

ダッシュボード→設定→基本設定を開きます。

 

・ブログ名

・ブログアイコン

・ブログ説明

 

を入力したら終わりです。

 

4ブログデザインを決める

 

ダッシュボード→デザインで設定出来ます。テーマプレビューを確認しながら選べます。

ちなみにhandwriting」を選んいました。手書き風可愛らいの選びました

 

作成したら早速ブログを始めましょう!

画像は私の最初に作ったはてなブログです。最初の投稿は会社辞めた話です。

 

最初は何を書いたらいいのかわからないかもしれません。逆に言うと自由に何を書いてもよいのです。趣味、今日の出来事、思うこと・・・まず1記事書いてアップしてみましょう。1記事かければ、10記事でも100記事でも書けるかと思います。

 

アフィリエイトカテゴリの最新記事