【ポケコロ】お料理とアイテム交換の基本まとめ【初心者向け】

【ポケコロ】お料理とアイテム交換の基本まとめ【初心者向け】

 

最近ではAKB48のさっしーこと指原莉乃さんとコラボもした人気アプリポケコロ 。著者もそこそこ古参ユーザーで、2015年頃から楽しんでおります。

さて、ここではお料理とアイテム交換の基本をまとめました。

その前に。。。

そもそもお料理出しで本当に交換出来るのか

 

出来ます。ただし一般的なアイテム同士の交換より、遥に成功確率は低いです。

また、お料理求めていない人のところに突撃で、「お料理と交換可能でしょうか?」と行く非常識なユーザーもいます。迷惑なので絶対にやめましょう。こちらがお料理出しの場合、スレ立てをして気長に交換相手を待つのが無難かと思います。

 

また、過度な連続スレ立ては大変迷惑です。掲示板を見ると、この人1時間で何回スレ立てするんだよ…同じ人ばっかりで埋まってしまう…なんて状況をよく見ます。迷惑なので絶対にやめましょう。

ちなみに著者は、前回の投稿を消して新しくスレ立てするように心掛けています。あまに連投して、「あ、この人暇人なのかな。。」なんて思われても嫌ですからね。

 

30p×30ってどういう意味?

 

これは、「30ポイント回復のお料理を30個」という意味になります。20p.30p.32p.35p.40p.45p。。。とお料理によって回復ポイントは異なります。

 

お料理の相場は?

 

著者がポケコロ をはじめた当初(2015年代〜)は、30p×30=ノーマルアイテム1個(以下N1と表記)が相場でした。

しかし、最近ではこの条件で交換は難しいように感じます。(交換相手次第ではうまく行く場合も十分あります。)30p×40=N1や30p×50=N1のように、お料理の増量を求められる場合が多く見られます。

 

また、ガチャの種類やアイテムのレアリティによっても増量を求められるケースもあります。例えば、VIPガチャのアイテムなら30p×40=N1やレアアイテム(以下R1と表記)なら30p×80=R1などです。

逆にイベント物でダブり数が多いもの、ファッションアイテムではなくコロニー、インテリアアイテムは、お料理も少ない数で交換して貰える場合が多いです。

 

ここで重要になるのが、お料理の総個数ではなく、総ポイント数重視のユーザーが増えているということです。

例えば、30p×30の場合の総ポイント数は、900pとなります。

最近では、30p×40で募集の場合でも「40p×30に変更可能でしょうか?」と提案される場面もしばしば。これは、特にスキル有りの場合、総個数が少ない方がお料理を出す側の負担が減るからです。時間も手間もかかりますからね。(アイテム出す側は、レジェンドでもない限り、ドナがかかりますが)

 

最近は何ポイントのお料理が人気?

 

ずばり、45pお料理でしょう。カラフル三ツ星パフェやたこさんウィンナー炒めですね。900p計算でも30pならば30個の配送に対して、45pならば20個の配送で済みます。かなり負担が軽減されます。

お料理を食べる際は一回で最大5個食べることが出来ます。30pお料理ならば、5個で150pの回復。45pお料理ならば、5個で225p回復と75pの差があります。45pお料理の方が効率よく回復出来ます。

まとめ
・基本は30p×30=N1
・ライバルと差をつけるなら、45pお料理
・過度なスレ立てNG

 

マナーを守って楽しいポケコロ ライフにしましょう。ここまで読んでくださり、どうもありがとうございました。

 



ポケコロカテゴリの最新記事